SSブログ
日々のたわむれごと ブログトップ

家出っ子の秋 [日々のたわむれごと]



このニュースを見るたびに「ああハロウィンの季節になったんだなぁ」というのをやっぱり感じてしまいますね。


ここんところ、「本当に秋に入ったのかな」と思うぐらい急に気温が30度以上とあったかくなったり、寒暖の差が激しくなってますね。朝晩と昼の、温度の差が激しいため、風邪引きさんが、多いように見受けられます。


私は半袖は着ないで、昼間に外出の予定あっても、必ず長袖を着てですね、風邪をひかないようにしています。その分、脱水気味っていうのかな・・・汗が凄い出て、常に飲み物ないと駄目な状態ですけどね・・・。でも、基本夕方に帰ってくる、かあるいは夜のほうが多いので、半袖のまま出るとほんとうに寒くて寒くてしょうがないんで、長袖にしているんですけど、はやくニットとかが昼でも欠かせない季節になってほしいもんです。



(10月限定)

2013y10m10d_222350183.png

(島名:美しい花園の向こう側)


ドングリの島、レイアウトしづらいですね(ry


座高が高いので、アイランド自体がまず浮いて見えてしまいます。



そこで、アイランドのイメージそのものを箱型にある、イメージと想定して、アイランドの底に新聞紙をひいて秋らしく紅葉を散らしてみた、って感じです。それでも、設置するアイテムも、悩みどころですよね・・・。ピクニックらしさを考えた時、これじゃ無理があり過ぎるんですよね・・・。自然な感じじゃないんですよね・・・。なのでなるべく、らしさを出そうと思ってドングリケースの中に、ビギナーズツールを置いてみたのですが、無理矢理感がどうしてもあって、なかなか自然なレイアウト、というのが出来ず四苦八苦・・・な感じです。



ハロウィンの島は、そのうちアップ予定です。



続いては、本題です。


2013y10m14d_101031999.png

家出中リヴリーが大集合しています(^ω^;;)


うちで、多い所で2体・・・追い出すことはしないで(自然に帰ってくれるのを基本は待ちます。追い出しで、無駄に体力を削りたくないので、そうしているだけですね。)いるのですが、放浪をしていると、あちこちで家出中か、あるいはお亡くなりになっているケースを見受けられます。この時期ですから、学生君はテストか学園祭もあるだろうから、お世話もできないケース(あるいはお世話が面倒になったか)も考えられると思いますが、あまりにも多いので、「はやくメンテナンス来ないかな・・・」ともはや考えるようになりましたね・・・。




2013y10m14d_100032845.png

中には、島のリヴリーもお世話されてないのに、家出中がやってきた。結果、誰もお世話されていない状況下にいたために、お亡くなりになったケース、というのがありました。状況を踏まえたうえで、緊急性を感じたのでミミズを盛ってきましたが、ちょっと前まではなかった、放浪中にアイランドに「リヴリーはいません」状態の島とも、最近は出くわすようになりました。


2013y10m14d_094631701.png

このPケマリは、時すでに遅しでした。

寝ているのかなと思いきや、お亡くなりのようでした。


いや・・・正直実は卵が割れた状態のようにも見えました(汗)




最近、パソコン教室も、教習所もあるので、週末の忙しさがさらに増えましたorz

ブログの投稿も、そんなまめに出来る状態ではありませんでした。


でも、平日が仕事で、で休みもそんなに取れなくて、ってな状況ではパソコンでも教習所でも、せっかく覚えたことであってもつねにイメージトレーニングしておかないと、駄目だなぁと思えるようになりました。特に教習所なんて、乗って無い期間が長いと、勘が鈍ってしまいますね。「前はどうしていたのか!?」って、中型バイクの運転操作にやたら試行錯誤している自分がいました。。。1週間は乗っていないとやばかったです。クラッチ操作とか、ブレーキ操作は大丈夫だったんですけど、乗る、降りるが一人で出来なかったです。「こんなんじゃひとりで運転、まず無理だ」と本気で反省しました。予約制なんですね、パソコンのほうもになるんですけど、でも都合のいい時に必ず時間が取れるわけではないのは当たり前の話になるんですけども、ではじゃ前回やったことを常に思いだせるような状況でなければ、せっかく学んだことであっても、期間が長ければ長いほど、たとえ教科書を見直したとしても、乗ってない(やってない)と話にならないレベルですね。


こういうことって、忙しくない時にするべきだったんですけど・・・忙しくても資格が取れるためには、やはり自分自身、自分が出来ることの努力が不足していた、なぁと思いました。やっぱり、携帯のゲームなんかやめて(リヴリーはやめませんよ)、勉強に集中するべきでした・・・。パソコンだってね、時間がある時に見直すとかしとくべきだったんですよね・・・・。そんなこんなで、今はゲームのほうは完全に自粛しています。。。。
nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

名月日和 [日々のたわむれごと]



AFPBB通信のニュースを見ていてたまらず「どうすればこんなでかいカボチャが出来たのか!?」と思わず目を疑ってしまいました(汗)。時期もいよいよハロウィン、これからますますカボチャ関係のニュースも増えてくるんでしょうかね~。



全く忘れておりましたが、9月19日は十五夜でしたね。

この日のお月様は、いつもよりも綺麗に見えてよかったですね。
(といいつつ写真は無いのですorz)


リヴリーのほうも、とりあえずは・・・・十五夜をテーマにしたレイアウトに一応しておりました。


2013y09m17d_054409844.png

お団子は、以前と変わらず虫団子。

背景はお月さまに、ウサギのイラストが浮き上がってくる背景にして、それだけではさびしいので、すすきの原っぱとあわせました。アイランドはこの時期にぴったりな彼岸花の島にしてみました。


・・・これで十五夜らしい・・・かな・・・とりあえず意識したレイアウトになっているつもりです。







今週は、マイクロソフトオフィスのエクセル(2010年版)のスペシャリストの試験も重なっているため、リヴリーもホテルに預けている状態です。



そして今日、その試験が行われ、無事合格しました。


薄氷を踏む、っていうのか・・・・私の中では「落ちたかもしれない」というのが実は言うとありました。結果発表を見て、とりあえず最低合格ラインは超えていたので、やっと試験が終わって自分の持つ資格が普通免許だけじゃなくなったんだな・・・ぁという安心感がやっと芽生えました。


あとは郵送される、資格を待つばかりです。



3連休が終われば、ついに待ちに待った・・・給料日。


給料日が過ぎれば、色々と問い合わせをしなければいけません。



ひとつめは、ワードのスペシャリストの資格を取得するため、また同じPC教室に入室のお問い合わせをしなくてはいけません。10月から、また再びもどる予定を計画しております。ふたつめに、普通自動二輪免許を取得したいので、以前から気になっていた教習所への問い合わせをしなくてはいけません。こちらは、9月末の土曜日には入所式が組み込めるように、今週中に、入所の問い合わせをする予定です。


一応、京田辺のPC教室からでも授業が終わればすぐ通えるような、場所的にもちょうどいい伏見区にある教習所(伏見には京都府自動車学校と山科自動車教習所とありますが、私が実際に行くのは送迎バスが地元の近くまで来る後者のほうです)にする予定です。以前の職場で働いていた先輩たち、がこぞって良い所だと言っていたので、私も実際に通ってみようかな、といったところです。


10月からますます忙しくなる・・・ことだけは言えそうです。
(ホテルに預けっぱなし、とだけはおそらくないと思いますけどね)


でも、これから持つ資格を増やすためには、また頑張って取り組みたいと思います。




nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台風18号。 [日々のたわむれごと]




まさか「特別警報」が出るほどのレベルとは思っておりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


今朝、とりあえずラジオで台風の情報だけは得ようと思って、今朝の5時過ぎからFM大阪をかけていました。で、6時から始まるクロノス、って番組があるんですけど、そこで特別警報が出たと聞いて驚きました。「そこまでのレベルなのか?」と考えて、でも地元はまだそこまで酷いレベルじゃないから大袈裟に言い過ぎたんじゃ、とかって本気で思ってましたが、8時のテレビのニュースの、桂川が氾濫して嵐山が水浸しになっている様子を見たら「ええ!?」ってなりました。さらに、ニュースを見て知ってしまったのがですね、桂川が氾濫する前にですね、宇治川の氾濫の可能性もある、と聞いてさらに驚きました。


今、宇治川どうなっているか・・・。わかりませんけど・・・、いつも通勤で使っているJRの奈良線は「運行の見通しが経っておりません」、まだ運転見合わせ中で、運転再開のめどが朝から変わらないままの状態です。宇治川も危なければ、宇治川より下に流れる木津川のほうもですね、今先ほど見たんですけど台風の影響でこちらも「いつ氾濫をしてもおかしくない」ぐらい危ない状態でした。河川沿いの、コートが完全に水没しておりまして、土手のすぐ近くまで川の水が迫ってきてました。

宇治川、木津川沿いのの沿線になるために、奈良線は、都市の中心部を走る近鉄や京阪(鉄道会社の名前です)よりも、事態が深刻なために・・・明日どうなっているかわかりませんね・・・。


しばらくJRの運行情報とにらめっこが続きそうです・・・。
一番遅れてしまいそうだと予想していたJR京都線(氾濫した桂川の上を走るため)が動いているおかげで。。。地元から四条までいって阪急に乗り換え、勤務先の高槻まで行くというコースだけは避けられました。だが、京都まで近鉄ときたら、いつもより早起きしなければいけないのは変わらないわけでして、今後川の状況も含めまして、どうなっていくかの推移を見守らなければいけないことはいけないですね・・・。




(今日は敬老の日)


2013y09m08d_202135963.png

リヴでの配布アイテムは「えっル○バのパクリですか!?」と思いました[ダッシュ(走り出すさま)]


ル○バ、当初家電屋で販売されていた価格よりもだいぶ下がってきてますね。
といいつつ、うちではまだ購入していませんし、そもそも現物は見たことがありません。。。

ル○バってそんな大きかったのか、アイランドで飾ると置き場に困りますよね・・・。でかすぎて、どのような設定で、どのような構成で、というのがすごく難しいように思います。


(ミニョン)

2013y09m01d_215813259.png

寝る姿が衝撃的すぎたのでSS残しましたorz


あの花柄模様のお腹は・・・・体の模様ではなくズボンなのか・・・パンツなのか・・・。


謎の多い生き物という設定でしたけど、ますます寝姿を見てしまったことで謎が増えました。
脱いだらどうなるもそうですし、場合によっては「着ぐるみの可能性も」(背中にチャックあればリラックマみたいですねw)。今までのリヴとは違う特徴だけに、妙に気になってしまいますwwww

ちなみにミニョンは、時折2回転ジャンプを披露してくれます[ぴかぴか(新しい)]


フィギュアスケートの選手のような感じで華麗な舞を披露してくれますよ~。
なかなか可愛いですよ[ハートたち(複数ハート)]



(定期入れは進化していた・・)

a.jpg

ぼろぼろだったので、昨日ついに買い変えました。


ブランドのアナスイで、これを買った時は実はこのチャームだけじゃなくミニバッグも付いていた雑誌のおまけだったんですけど、チャームだけが非常に使いやすくてずっと使いこんでました。私がアルバイトしていたときですから・・・1年以上は使っていた計算になりますね・・・。さすがに、持ち続けていると、女の子の顔の色が徐々に剥がれてきて、だんだん可愛さよりも怖さのほうが増してきたので、決意しました。

店のお姉さんに自分のイニシャルの頭文字のアルファベットがあったので、それを購入したって感じです。


チャームはポーチにもなってまして、中にはチェーンにつながれたキーホルダーがあるんですけど、これが鍵を片付けるのに、良い役割を果たしてくれます。鍵も、カードもいっしょに収納出来ちゃうので、(鍵もカードも別々にしている場合と比較すると)無駄な動作がなくなるわけですね。


多分・・・あまりにも愛用し過ぎて、ちゃんとお金払ったほうが、良い商品だと気付かずにずっとずっと使い続けてたんだと思います。今更、「こういう機能があるとは」ということに気がつかされました・・・。
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
日々のたわむれごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。